[转日站评测]BANDAI: 23年8月 FULL MECHANICS系列 1/100 禁断高达

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2023-08-10 21:06

1楼


カラミティやレイダーが先に発売されていましたが残る1機のフォビドゥンもフルメカニクスでキット化されました。

価格は6,380円です。



付属品は重刎首鎌ニーズヘグ、持ち手パーツ、それにスタンドジョイントのみとなります。



シール類はセンサーなどを補うホイルシールとマーキングシールが付属。



一部カラミティのフレームランナーが使われているため余剰パーツがあります。




カラミティ&レイダーと同じくSEEDフルメカニクス枠でキット化されたフォビドゥンガンダム。

今回も他の2期GAT-Xシリーズと同じくアレンジが強めで情報量が多くなり装甲の面構成も複雑になっています。

またアニメなどをイメージしたように背面のバックパックやゲシュマイディッヒ・パンツァーもかなり大きく造形されていて

かなり迫力が増したシルエットになっていました。

ただその分背面がかなり重く、後ろに倒れやすいので自立は可能ですが長時間飾る場合は何かスタンドなどで支えたほうが良いかも。




キットの作りはこれまでと変わらず関節は全てKPSでポリキャップなどは使われていません。

またHGでは再現されていなかったギミックも細かく作り込まれていて

ゲシュマイディッヒ・パンツァーのケーブルなども再現されています。

もちろん分割もかなり細かく機体の配色は成形色で十分再現されていました。




バックパックなしの姿。

素の機体もバランス良く立体化され力強さも十分感じられるバランスでした。

また巨大なバックパックなどを支えるジョイントアームの軸も太くこのあたりは安定感があります。







頭部アップ。

頭部の分割もかなり細かく合わせ目の出ない作り。

頬のダクトやイーゲルシュテルンなども別パーツで再現され頬のスリットも開口されています。



またツインアイなどはクリアパーツでシールを使わなくても色分けされています。




胴体はメリハリのあるアレンジで各種装甲も一部が開口され立体的に仕上げられています。

胸のダクトフィンなども複雑な形状に変わっていました。

背面ジョイントは専用設計でカラミティのような互換性はありません。




肩アーマーは合わせ目がディテール化されモールドも増えています。




腕部も複雑な面構成になりました。

手首は親指だけ可動し他は差し替えるタイプですが持ち手兼握り手のみで平手はありません。




前腕のある無フォイヤーも別パーツで再現。

また手首の付け根には可動軸がありニーズヘグを構えやすくなっています。




腰アーマーは全て可動し裏打ちパーツもあり。

裏打ちパーツのディテールはかなり細かいです。

また他と同じく股関節のスイングギミックもあります。







脚部はオーソドックスな形状ですが装甲の一部が開口されダクトパーツなどもフィン状のディテールが細かく入っていました。

また合わせ目も出ない構造です。




脹脛のスラスターはカバーが開閉可能。

こちらも裏側にまでモールドが入っています。



足首はつま先が可動します。

つま先の先端にわずかな肉抜きがありました。




巨大な甲羅のようなバックパックですがこちらも高密度のアレンジが施され、

特に目立たない部分ではありますが内側のフレーム周りも見応えがあります。



巨大なアンテナが付いた頭部のような所はクリアパーツが使われています。

もちろん周囲のダクトも開口され色分けされていますし

誘導プラズマ砲「フレスベルグ」の砲口もしっかり再現されています。




ほとんど見えませんがクリアパーツ内部のフレーム部分にはモノアイ状のディテールあり。

バックパックはBJ可動で内部ディテールも細かく作られています。




ゲシュマイディッヒ・パンツァーを繋ぐアームはもちろん展開可能で基部で回転もできます。

こちらもただの棒にならず複雑なデザインです。




ゲシュマイディッヒ・パンツァーは小さい▼部分まで細かく色分けされていました。

またケーブルはメッシュパイプでの再現となります。

裏打ちパーツはありますがクロー状の部分に若干肉抜きあり。



またこちらの裏側には刃を畳んだニーズヘグをマウントする事ができます。




可動範囲ですが肩軸は引き出す事で大きくスイングできるようになります。

また360度回転できるのでありとあらゆる方向にスイング可能な作り。




そのため肩周りの自由度は高く自在にスイング出来ますし




腹部は引き出しが可能かつ腹部下の腰部分もスイング可能な作りのため前後のスイング幅も良好。

もちろん腰も十分回転できます。



また左右にもある程度スイング出来ます。




脚部は接地は並ですが股関節周りは良く動き、膝も干渉するぐらいまで曲げる事ができました。



武器を装備させて。

手持ち武器は重刎首鎌「ニーズヘグ」のみとなります。




スタンドジョイントはスライドロック式でアクションベースが使えます。

ただスライドロックはするものの、本体がかなり重いためあまり角度を付けすぎると外れてしまう場合があり結構気を使います。

何度も外れてしまうと抜け癖も付いてしまうため気をつけて浮かせる必要がありました。




ニーズヘグは刃部分が折りたたみ可能です。




色分けもされていて合わせ目は段落ちモールド化されています。

また手首に持たせる際は突起部分を持たせるためくるくる回る事はなくしっかり保持可能。




また刃は1パーツなものの、ツヤが使い分けられていて

写真だとちょっと分かりにくいのですが刃側が艶ありになっています。




こちらもアニメなどを意識したような巨大な刃が印象的です。

こういった鎌はどうしても普通の丸軸で保持ダボなどが無い場合クルクル回ってしまいやすいのですが

付属の持ち手を使う事で安定した保持が可能。




また前腕のスイングもあるため両手持ちもさせやすかったです。



115mm機関砲「アルムフォイヤー」

全体的に特にゆるいという訳ではなく、普通の機体ならしっかり支えられる保持力はあるのですが、

自分の物はバックパックがかなりの重量のためどうしても腰部分が重さに負け仰け反ったりする場合がありました。

多少個体差もあると思いますがこのあたりが気になる場合は調整が必要かも。



高速強襲形態への変形ですが、まずはゲシュマイディッヒ・パンツァーを広げ



エクツァーンをそのまま跳ね上げます。



後は胸部ブロックごとバックパックを回転。

その際頭部は連動して引き込まれます。





後はゲシュマイディッヒ・パンツァーの位置を調整して高速強襲形態の完成です。

バックパックを上から被るような姿で

異形のシルエットに変化します。



特にロックなどはないのですがバックパックのアームはどれもしっかりしており垂れ下がったりして困るような事はありません。




エネルギー偏向装甲「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」。

アームの自由度も高く正面にしっかり構えられますしケーブルもメッシュパイプのため可動の妨げにはなりません。

またケーブルは通してから結ぶため簡単には抜けないようになっています。





88mmレールガン「エクツァーン」ですがこちらはレールの磁場発生装置も差し替え無しで展開するようになっています。



中央にある誘導プラズマ砲「フレスベルグ」

エクツァーン共々しっかり色分けされていて見栄えが良いです。




またエクツァーン基部はBJなのでこのように多少開く事も出来ました。




各種武装が大きく造形されているためアニメなどに近い印象のバランスになり迫力があります。





これで3機揃いました。

1/100なので飾るのは大変な所はありますが揃うと圧巻ですね。





フルメカニクスでキット化されたカラミティ、レイダーとの比較。

同じブランドでフォーマットなども同じなので統一感はバッチリでした。





HG版フォビドゥンと画像サイズを合わせて比較。

バックパックやゲシュマイディッヒ・パンツァーの大型化も目立ちますが

本体もよりスタイリッシュなバランスになっています。




以上フルメカニクス フォビドゥンガンダム レビューでした。

カラミティ、レイダーに続いてのキット化でフルメカニクスでも3機が揃いました。

細かいフレームなどはフルメカニクスなので無いのですが、アレンジや各所のディテール密度はSEED MGにも引けを取らない出来で

HGでは小さく感じた武装も一気に大型化され格好良く仕上がっていました。

その分バックパックなどはかなりの重さがあり、スタンドを使ったりする場合気を使う所はありますが

エクツァーンの展開ギミックなど細かい部分も再現され通常形態も強襲形態もどちらも格好良く仕上がった見栄えのするキットでした。





本帖最后由 联邦の吉姆 于 2023-08-10 22:44 编辑
19

点个赞吧~(20)

暴风雨中的光辉LV2.初级玩家

发布于:2023-08-13 10:26

2楼

三小强太酷啦

暴风雨中的光辉LV2.初级玩家

发布于:2023-08-13 10:32

3楼

阿咪AmiLV6.黄金玩家

发布于:2023-08-13 11:22

4楼

外观设计真的帅啊~
但是最后跟HG对比,我又想起我的第一台正版HG禁断天线中间的小零件被地板小精灵吃了,当年给小时候的我造成了较强程度的心灵创伤

20kingLV7.铂金玩家

发布于:2023-08-13 13:18

5楼

有生之年希望能出大地 深渊 混沌 

BobbyFTLV7.铂金玩家

发布于:2023-08-13 16:57

6楼
20king 发表于 2023-8-13 13:18 有生之年希望能出大地 深渊 混沌
一样希望
NINJA!LV7.铂金玩家

发布于:2023-08-13 18:07

7楼

太赞了细节和可玩性都很满意,马上就能集齐3小强了。没想到镰刀的刀刃做了可折叠机构

LouisLULV3.中级玩家

发布于:2023-08-13 18:52

8楼
NINJA! 发表于 2023-8-13 18:07 太赞了细节和可玩性都很满意,马上就能集齐3小强了。没想到镰刀的刀刃做了可折叠机构
最可惜的就是偷胶位置太明显
NINJA!LV7.铂金玩家

发布于:2023-08-13 19:12

9楼
LouisLU发表于 2023-08-10 21:06
最可惜的就是偷胶位置太明显

我玩涂装的能解决偷胶问题,我现在担心的是禁断的肩部和身体的联接机构的强度问题,很担心会断

enzo9896LV5.白银玩家

发布于:2023-08-13 20:21

10楼
预定那俩给我背刺的逼冇弔散的 这个爱咋咋地吧
r rFlame rFlameLV4.高级玩家

发布于:2023-08-13 20:29

11楼
NINJA! 发表于 2023-8-13 19:12 我玩涂装的能解决偷胶问题,我现在担心的是禁断的肩部和身体的联接机构的强度问题,很担心会断
应该不会 这个轴不算细的 mg有些拉出轴比这个还复杂 三段式的 但其实也够结实
NINJA!LV7.铂金玩家

发布于:2023-08-13 21:49

12楼
r rFlame
rFlame发表于 2023-08-10 21:06

应该不会 这个轴不算细的 mg有些拉出轴比这个还复杂 三段式的 但其实也够结实

嗯到时候看看吧

火の红莲LV9.大佬

发布于:2023-08-13 22:03

13楼

不错不错~~

原初の沼跃鱼LV7.铂金玩家

发布于:2023-08-13 23:57

14楼
MG不会以后都是网限了吧
UC独角兽LV6.黄金玩家

发布于:2023-08-14 02:54

15楼
防止镰刀大风车的卡位是管用但外观太玩具了,还不如长柄背面挖个长槽用手掌去嵌,Seed 2.0系老想一些馊主意
ZeroSbLV7.铂金玩家

发布于:2023-08-14 07:29

16楼
UC独角兽发表于 2023-08-10 21:06
防止镰刀大风车的卡位是管用但外观太玩具了,还不如长柄背面挖个长槽用手掌去嵌,Seed 2.0系老想一些馊主意

可能是模具方面的考量吧 这样的外形比开槽相对简单点

TeddLV8.钻石玩家

发布于:2023-08-14 09:58

17楼

FM这种轻内构重外甲的设计思路倒是也不错,反正大多数人都不会经常拆开外甲来展示。

禁断这颗头的完美分色分件已经强过不少MG了,像Ka掉毛就有很多应该用绿色透明分件的地方他就是不给你用,非要上纯透明件+贴纸。

5raLV4.高级玩家

发布于:2023-08-15 00:36

18楼
Tedd 发表于 2023-8-14 09:58 FM这种轻内构重外甲的设计思路倒是也不错,反正大多数人都不会经常拆开外甲来展示。禁断这颗头的完美分色分件已经强过不少MG了,像Ka掉毛就有很多应该用绿色透明分件的地方他就是不给你用,非要上纯透明件+贴
纯透明对喷涂更友好啊
隔壁可爱的小吉姆LV6.黄金玩家

发布于:2023-08-15 20:21

19楼
主体的身材比例感觉有点矮矬了
agx05LV6.黄金玩家

发布于:2023-08-17 00:12

20楼
NINJA!发表于 2023-08-10 21:06

我玩涂装的能解决偷胶问题,我现在担心的是禁断的肩部和身体的联接机构的强度问题,很担心会断

是说肩部那个引出关节吗?看起来和HG亡灵的差不多,我觉得挺牢靠的,它会整体向施力的方向转动,不容易掰断

图片选择

努力修改中₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾