ROBOT魂 ストライクガンダム ver. A.N.I.M.E.のレビューです。
全身。ver. A.N.I.M.E.らしいアニメのイメージ通りのプロポーションで各部の色味なども忠実。質感も落ち着いてて良かったです。
顔。こちらも輪郭や目、マスク、アンテナのバランスなどアニメを意識した造形で以前の旧版より格段に進化。
目とメインカメラはメタリック塗装。頬部の線は多少好みが分かれそうですが、ダクトなどの細かい塗装も正確でした。
各部位など。胴体もオリジナルのモールドなどアレンジ要素は無くアニメに忠実。青の色味もイメージ通り。
腰回り。今回白はかなり暗めの色味になっておりそのおかげで質感も落ち着いた雰囲気になってました。
腕や足。旧SEEDシリーズは四肢が細めでしたが、今回は程良い太さで長さもイメージ通りでした。
背中。
可動は襟足に収納ギミックがあり首が前後に大きく可動し腰のスイング幅もかなり広め。肩も引き出し式で高く上げることが。
肘膝も深く曲がり股関節も引き出し式で前後横に広く可動。脛が左右に動きギミックもあり接地性もかなり高かったです。
ver. A.N.I.M.E.らしい胸部左右が開くギミックもあり。
また腰関節は腰だけじゃなく尻の内部にも関節が仕込まれており通常よりかなり深く前屈出来るようにもなってました。
ちなみにこちらのギミックを活かすと尻が縦に割れる感じに。
動かした状態の脛部もアップで。左が普通で右足が内側に曲げた状態。
オプション。
ビームライフル、シールド装備状態。エールユニットは別売りですが後々の事を考えると個人的にはこの販売形式は有り。
ビームライフル。フォアグリップは可動式。
ジョイントを使って腰裏にマウントすることも可能。
対ビームシールド。
裏側。接続はジョイント、グリップから選択出来、同時に使うことも可能。
アーマーシュナイダー。
アーマーシュナイダー収納状態。こちらはサイドアーマーを開いて使用。
バルカンエフェクト。RX78-2と同じくバルカン用エフェクトが付属。取り付けは耳部分のパーツを交換。
バーニアエフェクト。他作品とは異なる新規造形。サイズは他よりも少し小さめでした。
旧版ストライク、METAL ROBOT魂 フリーダムと。サイズは旧版より一回り大きいですがMETALよりは少し小さめでした。
一応RX78-2とも。
適当に何枚か。
ジンの重斬刀を受けた時のガードポーズ。前述の通り可動もかなり良く、肩回りなども柔軟。
パンチ。腰もしっかり回るので格闘ポーズも問題なし。
バルカンエフェクト。
アーマーシュナイダーを展開しつつジャンプ。
接地性が高いのでアイキャッチポーズもばっちり。
ダッシュ。
突撃。首は襟足収納ギミックのおかげで真上を向くことが可能。
後ろから。
ナイフ攻撃。相手となるジンが発売されたら2話の再現が捗りそう。
膝立ち姿勢も綺麗に取ることが可能。
ライフルシールド装備。
こちらは次のエールユニットの時に基本装備となるので今回は写真少なめで。
終わり。以上、ROBOT魂 ストライクガンダム ver. A.N.I.M.E.のレビューでした。
ver. A.N.I.M.E.は宇宙世紀のシリーズを順番通り出していくみたいなイメージでしたが、今回は初のアナザーガンダムでSEEDの主人公機ストライクガンダムが発売。
出来の方はver. A.N.I.M.E.らしくオリジナルのアレンジなどは無く、プロポーションやディテールなど劇中のイメージを追求した造形になっており、色も劇中に近く質感も良好、関節などもかなり凝った作りで可動性も高く、ほぼ完璧と言っていい出来でした。
ver. A.N.I.M.E.と言えばかなりマイナーな機体まで出すイメージなので、まだだいぶ気が早いですが、旧シリーズでは出なかったカラミティ、フォビドゥン、レイダーを今度こそ出して欲しいところです。