BANDAI: 21年10月 SD超时空要塞 女武神特别套装1/2 官博实物介绍

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2021-10-08 12:46

1楼

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

本日10月8日(金)は、マクロスファン待望の

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!

そして、同時上映

劇場短編マクロスF ~時の迷宮~

の公開日となります‼

久々の劇場公開ということでファンならずともテンションあがりますね!

こちら、既に公開済みの本予告[Trailer]です。

www.youtube.com

既にご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、大スクリーンでの臨場感をさらに高揚させる予告となっておりました!

ぜひ本編は劇場でご確認ください!

そんなマクロスシリーズの劇場公開にテンション高まる中、今回ご紹介するアイテムは、なんと30年前に発売され、長年に渡り再販の機会をえられなかった知る人ぞ知る(?)

SDマクロスシリーズ

です!

来年にマクロス40周年という記念すべきアニバーサリーイヤーを控え、この度、30年前の商品が再販・・ではなく、装いも新たに2つのセットという形で登場します!

SDマクロス バルキリースペシャルセット1

SDマクロス バルキリースペシャルセット2

という事で、今回のブログでは10月30日(土)に発売される2商品の商品仕様と新しくなったポイントをご紹介していきます!

まずは、当時品のおさらいですが、

およそ30年前に発売された際は、全4種というラインナップでした。

No.1 ストライクバルキリーVF-1S

No.2 アーマードバルキリーVF-1J

No.3 スーパーバルキリーVF-1A

No.4 エリントシーカーバルキリーVE-1

差し替えながら、SDらしいプロポーションも崩さずに

ファイター⇔ガウォーク⇔バトロイド

の3段階変形を実現している名作キットであったのです。

当時から変わった点として、今回は4体1セットという形でのリリースとなりますので、パッケージが一新します‼

こちらがスペシャルセット1のラインナップとパッケージです!

当時のパッケージをリスペクトする形で、一つのパッケージに4体分のイラストが配されます!

そして、スペシャルセット2のラインナップです。

「え?スペシャルセット2はすべて新規キット化の機体だから・・」

そうです!

スペシャルセット2は今回の為に新規描き起こしいたしました!

いかがでしょうか!?

30年前のパッケージアートをリスペクトしたこの商品の為のスペシャルアートになっております!

まさに、“30年の時空を超えた”新商品といった感じでしょうか!?

・・・とパッケージの華々しいリニューアルをご紹介しましたが、

次は本体についてです!

本体は1990年に発売されたものと同じ金型を使用しております。

こちらがその金型の写真です。

30年前の金型・・ですので、商品開発も、1990年当時3D CADのような設計技術がプラモデル開発に導入されていなかった時代におこなわれたものです。

※画像は塗装済みの完成品になります。実際の商品は塗装されていません。

バルキリー特有の3段変形に対する考え方、捉え方がとてもシンプルに上手くまとめられており、現在の目から見ても驚くべく高いセンスを感じずにはいられませんでした。

(これを3次元設計がない時代に制作された先人はセンスの塊であったとしか・・・)

ファイターからガウォークへ

そして、

ガウォークからバトロイドへ

完全に余談ですが、今回この商品を担当するにあたり過去の開発経緯などを紐解いてみました。

当時担当された弊社の先輩の手腕もさることながら、更にその先輩と親交が深かった凄腕モデラ―さんによる試作検証とが合わさり素晴らしい商品が生み出されたようです。

様々な知恵や技術が結集して、少部品ながら3段変形を実現したSDモデルは時代を超えたオーパーツ的なプラモデルであるとすら感じます。

(リアル頭身のバルキリーの3弾変形も多大なる苦労の末に生み出されますが、SDならではのいい塩梅の“割切”がこのキットの肝であると思いました)

もちろん30年経過した事での技術の進化もありますので、プラモデルとしては当時なりの仕様ではあるのですが、それを踏まえても傑作プラモデルであると思います。

そして、本体の金型は当時のモノを使用しておりますが、

ホイルシールは新規でデザインされたものが付属いたします!

(左) SDマクロス スペシャルセット1

(右) SDマクロス スペシャルセット2

何カ所かピックアップしてご紹介しますと、

・VF-1J頭部のカメラ周りのグレーとレッドのライン

写真のVF-1Jの頭部のカメラ周り、旧商品ではシールが付属していなかった箇所ですが、今回は付属します!

・腹部キャノピー周りのスカルマーク

スカル隊のシンボルともいえるスカルマークの部隊章ですが、旧商品のシールではドクロに沿ってアウトラインが引かれていました。対して、今回の商品は、キャノピー周りを覆うようなアウトラインとなり、設定カラーを意識したシールになっています!

まだ他にもあるのですが、今回はこのあたりで!

今回、個人的には、この商品を担当させていただき本当に光栄に思いましたし、

少しでもこの30年前の技術の片鱗を皆様にお伝えできたらと改めて思いました!

拙い文章ではありますが、多少なりともその片鱗が皆様にお伝えできていれば幸いです。

というわけで、 ご紹介は以上です!

“ただの再販”・・ではないことを理解いただけたかと思います!

次回は、本キットを利用しつつ、一部パーツを加えたグレードアップ作例に挑戦します!

30年を経ても色褪せない水準を誇る本キットを、先人の方々に敬意を払いつつ、当ブログではあまり前例がない改造作例をご紹介する予定です!

名付けて・・・『超時空モデリング』 楽しみにお待ちください!

・・改造作例をチラ見せ!お楽しみに!

それでは!

----------------------------------------------------

SDマクロス バルキリースペシャルセット1

メーカー希望小売価格:3,300円(税10%込)

発売日:2021年10月30日(土)

対象年齢:15才以上

SDマクロス バルキリースペシャルセット1|バンダイ ホビーサイト

----------------------------------------------------

SDマクロス バルキリースペシャルセット2

メーカー希望小売価格:3,300円(税10%込)

発売日:2021年10月30日(土)

対象年齢:15才以上

SDマクロス バルキリースペシャルセット2|バンダイ ホビーサイト

©1982,1984 BIGWEST

© BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT

© BIGWEST/MACROSS F PROJECT

本帖最后由 联邦の吉姆 于 2021-10-08 21:21 编辑
3

点个赞吧~(1)

junyLV11.传奇

发布于:2021-10-08 13:59

2楼

。。。。。

萨沙利斯LV4.高级玩家

发布于:2021-10-08 14:04

3楼
还挺可爱的
红豆冰专用勇士LV6.黄金玩家

发布于:2021-10-08 15:08