转日站评测 BANDAI 21年9月: RG 1/144 Hi-ν高达 09.11

阿宝.马沙楼主LV11.传奇

发布于:2021-09-11 14:21

1楼


外箱

いつものRGパッケージです。


側面です。


説明書

こちらも通常のRGシリーズと同様のフォーマットです。


ランナー

Aランナーです。


Bランナーです。アドバンスドジョイントですね。


C1・C2ランナーです。


D・Eランナーです。


Fランナーは2枚です。


Gランナーです。


H1・H2ランナーです。

‘’

I1・I2ランナーです。


ビームサーベルとシールです。


キット

まずは4面をグルリと


お次は斜めからグルリと


カトキ立ちにて


アップです。


あおり目で


文字を入れて


ポーズ集

ポーズを決めて何点か


可動範囲

●頭部

首部は上30度下20度くらいと意外と動きます。

襟足部に可動ギミックが仕込まれており若干ですが可動を助ける作りになっています。

左右は襟に若干引っ掛かりますが一応一周グルリと回ります。


●胸部

前は30度ほどですが、後ろ90度くらい動きます!!


左右は30度くらいですね。

バックパックはスタビライザーは先端部が可動


フィンファンネルも根元からかなり開閉できます。


一番後ろのファンネルの稼働に合わせてスラスターも稼働します。

正面から見るとこんな感じですね。

●腕部

コチラは肩部で160度、肘部は160度近く、手首は根元に可動域がある平手・武器持ち手で45度、固定式では20度くらいと良く動きます。


●腰部・足部

股関節部はほぼ180度開きます。

足首は左右は30度程度曲がります。

シルバーのパーツが開閉することで左右開閉の領域がある程度保持されています。

前後は前90度、後ろはリアスカートの可動域の関係で60度ほどですね。

足首は前後45度 + つま先が前に45度と良く動きます。

●脚部

膝はほぼ180度曲がりますね。

立膝はもちろん出来ますが、宣材写真のようにきっちり決めるのはなかなか難しい感じです。

●武器類

ビームライフルにシールド、バズーカ、ビームサーベルは腕部収納のモノが1本と通常のモノが2本付きます。

エフェクトは2つ付きます。

νのような逆側から小型のエフェクトが噴出する形状のモノは無いですね。


ギミック

●頭部

色分けはほぼ完璧ですね。

への字は墨入れ、ホホ部のダクト内部は塗装が必要ですね。

●胸部・腰部

コチラもしっかりとパーツ分けされています。


フロントアーマーの連邦マークももちろん別パーツです。

コックピットハッチは開閉可能


各部HWSが取り付きそうな形状に分割されています(笑)

股関節はスイング可動式ですね。


●腕部

コチラもかなり細かく色分けされています。


肩部スラスターはシルバーにて色分けされていますが、個人的には下では無く前面にスラスターが向いていて欲しかったです。


右腕にはマシンガンが


左腕にはビームサーベルが収納されています。


手は武器持ち手・平手・握り手が両手、銃持ち手が右手と7つ付いています。

足部スラスター?アポジモーター?もしっかりとパーツ分けされています。

●脚部

コチラも色分けはばっちりです。


モモ部は稼働により前面の装甲がスライドする作り


スネ後ろのスラスターもしっかりと作られています。


足裏のモールドもキレイです。


●バックパック

かなり大型の昔ながらのスタイルに近い形状で作られたスタビライザーにフィンファンネルラック・プロペラントタンクとボリュームがスゴイ!!


フィンファンネルはもちろん個別に取り外し・可動可能


かなりアレンジの効いた色分けになっています。

・・・ファンネルラックからかなりポロリしやすいのですが、個体差ですかね?

両面テープ必須なくらい落ちてきます(泣)

また、上気したようにボリュームがすごいためどうしても後ろに倒れてきますね。

プロペラントタンクが大きいため下に設置して保持するのがデフォルトになりそうです。

スポンサードリンク



作成について

RGであり、フィンファンネル6基作成と言うこともあり、かなり時間はかかりますね。

作成時間は3時間くらいで作れました。

作成自体は昔のRGに比べかなり作りやすくなっていますが、近年のRGと比べると少々難しかった印象です。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は82点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:80点

値段          :80点

遊びやすさ:80点

と言ったところです。

昔ながらの太ましいHi-νとリファインされた細身のHi-νの中間くらいって感じのデザインですね。

個人的にはカッコ良いと思うのでOKですが、ちょっとどっちつかずな感じもするかも?

フェイス部もνガンダムに比べかなり小顔に作られていますがその影響か少し癖のある感じになっている気がします。

ファンネルに関しては上記したようにかなりアレンジされた色分けです。

正直ココは青一色でも良かったかな・・・と思っています。

作りやすさに関しては上記したように昔に比べれば簡単になってきていますが、なんでか少々煩雑な印象を受けました・・・

ファンネル×6よりも他の箇所の作成の方が大変でしたね。

値段については・・・

このサイズのRGとしては普通のレベルですかね?

νやサザビーと同等ですね。

ブンドドに関しては先ほども書きましたがファンネルラックからのポロリがひどいです・・・

個体差なのかワタシの作り方が悪いのか・・・

もしくは全部こんな感じなのか・・・

ワタシのせいならプラス10点、全部ポロリするならマイナス20点な感じです。

上記以外は特にポロリも無いですが、どうしてもファンネルラックが重いですね。

ポージングにはアクションベース必須です。

以上!!

RG 1/144 Hi-νガンダム のレビューでした!!

νガンダムから結構間を開けての登場でした。

待ちきれずワタシは以前RG νガンダム と HGUC Hi-νガンダムから2コイチにて作成したりもしましたが、やっとの登場です。


本帖最后由 阿宝.马沙 于 2021-09-11 15:02 编辑
37

点个赞吧~(21)

DamoLV7.铂金玩家

发布于:2021-09-11 14:37

2楼
顺丰发出,后天能收到!
Park603LV9.大佬

发布于:2021-09-11 15:12

3楼
瑕不掩瑜
ysy2wy1234LV7.铂金玩家

发布于:2021-09-12 10:26

4楼

大炮抢到了~这个等好点的价格在入手

相泽南老公LV6.黄金玩家

发布于:2021-09-12 10:32

5楼
他的评测每次腿都分的好开啊
HelloWorldLV2.初级玩家

发布于:2021-09-12 10:47

6楼
话说燃料管连接背包的是C型扣吧,这样用来辅助站立会不会容易断
zardmaiLV6.黄金玩家

发布于:2021-09-12 11:37

7楼

相当不错

帝国浮雨LV4.高级玩家

发布于:2021-09-12 11:40

8楼

不知道这个月能不能补款,等啊等

SchoolboyLV2.初级玩家

发布于:2021-09-12 12:18

9楼
这小腿太爱了
New鼻屎LV6.黄金玩家

发布于:2021-09-12 13:22

10楼
除了天线有点长和炒价,其他都好,等等党继续等
junyLV11.传奇

发布于:2021-09-12 14:14

11楼

帅啊

Ultra通天晓LV6.黄金玩家

发布于:2021-09-12 14:17

12楼
HelloWorld 发表于 2021-9-12 10:47 话说燃料管连接背包的是C型扣吧,这样用来辅助站立会不会容易断
没记错的话mg ka海牛也是c扣,从来没听说过断的。不是说c扣一定会出问题,还看得具体零件情况
pandalee522LV4.高级玩家

发布于:2021-09-12 14:29

13楼

东西不错 年度最佳预定 看过就算拥有

自へ由の翼LV1.新手上路

发布于:2021-09-12 14:45

14楼

270包邮今天刚到开撸

魅影LV3.中级玩家

发布于:2021-09-12 15:27

15楼
腰有点细。希望苯呆千万不要搞韩式Gk小白脸那一套审美……其他都不错
极速空手LV5.白银玩家

发布于:2021-09-12 15:28

16楼
海牛、吉翁、夜莺,年度十佳的前三已定!
来去用飞LV11.传奇

发布于:2021-09-12 16:15

17楼

日本和国内都炒的太夸张了   接近八九算了

BobbyFTLV7.铂金玩家

发布于:2021-09-12 16:21

18楼

炒加油炒,感觉把这圈子炒臭,你们换点别的去炒炒


dxy666LV1.新手上路

发布于:2021-09-12 16:44

19楼
自へ由の翼 发表于 2021-9-12 14:45 270包邮今天刚到开撸
哪家的
嘉美尤.維爾LV6.黄金玩家

发布于:2021-09-12 18:26

20楼
自へ由の翼发表于 2021-09-11 14:21

270包邮今天刚到开撸

270包邮???在哪里这么便宜

嘉美尤.維爾LV6.黄金玩家

发布于:2021-09-12 18:30

21楼

价格太高,,继续观望中

图片选择

努力修改中₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾