第17届高智能方程式世界锦标赛,被禁赛一年的葵车队重新回归CF的舞台。然而EXSSPERION的性能已远远不及另外四大车队的赛车,毫无竞争力可言,第一战美国站可谓惨败。回到日本后,名雲京志郎出现在加賀的面前...
名雲京志郎:
やれやれ、七時の飛行機で戻ると聞いたのに、大分待たされてしまったよ。やあ、久しぶりだね、加賀君。
....
仮に来期当てニューマシンを手に入れることができても、君は風見君に勝つことなどできないよ。どのみち私の手の中にあるんだからね、風見君に勝つのに必要なカードの最後の一枚は。
名雲邸へ
名雲京志郎:
人とマシンの真の融合!そんなコンセプトの下で始まった究極のマシン開発。しかし一体どういうものなんだと思うかね。真の融合、究極のマシンとは。
....
ASURADAというのはただあのマシンそれだけのことじゃない、言わばプロジェクトの名前なんだよ、いずれは人とマシンを真の融合に導くためのね。
名雲邸に
名雲京志郎:
確かにバイオコンピューターを使えば、そのマシンはすぐにも究極の完成形としてその性能の全てを発揮することができる。が、風見氏は頑としてそれを受け入れようとしなかった。急ぎ過ぎるのはあまりに危険だとね。兄がその言葉の意味を理解したのはテストドライバーを二人も死なせた後だったよ、自分の主張するバイオコンピューターを使って完成させたこのマシンがね。
名雲京志郎:
オリジナルAL-ZARD、凰呀という。似ているだろう、ASURADAと。やはり同じコンセプトの下に作られたものだからね。スペックも今のASURADAと同等か上、尤もこれは理論上のスペックでしかないんだね。
確かに兄のマシンはバイオコンピューターを使うことによって、風見氏の目指すマシンの究極の完成形になることはできた。だが、それは同時に誰も乗りこなすこともできないモンスターでもあったのさ。
マシンのスピードが上がり、その性能が高度になればなるほど、その乗り手であるドライバーにはより高いテクニックと精神力が要求される。これは人とマシンの宿命のようなものだろう、何もレースマシンに欠いたことではなくね。
名雲京志郎:確かにこれはとてつもないモンスターではあるが、乗りこなすことができるはずだよ、風見君と同等の力がある者はね。
为了能赢風間,加賀收下了名雲的赛车。搭载了生物系统的凰呀难以驾驶,即便是加賀这样的车手都陷入了困境,由于赛车调试与掌控需要花大量时间,不得已葵车队只能放弃第二战巴西站的比赛。PHILL FRITZ对于生物系统给予指点后,加賀也渐渐适应了凰呀。
AOI OGRE AN-21
■ DRIVER: BLEED KAGA【JAPAN】
■ CAR NUMBER:5
TEAM: AOI ZIP FORMULA
全长:4,730mm
全幅:2,498mm
全高:923.8mm
车辆重量:455Kg
排气量:4,499cc
最高出力:2,240马力/22,700回转
最大转矩:206kg-m/16,400回转
最高速度:710Km/h+α
引擎形式:AOI RR-4 SPEC2
赛车构造:C.T.S 6WDS
车身材质:S.C.F.R.P.+R▪M(rare metal)▪T-2000
变速机:前进6段▪后退1段
▼Cockpit
▼ブリード加賀
▼第三战阿根廷站,凰呀登场!排位赛获得第七。但正赛时的表现十分抢眼,比赛刚开始不久便超越了CLAYTOR和LUISA上升到第四位,前半程在弯道超越了新条,后半程在直道上超越了GUDELIAN。最后一圈風間由于赛车故障被迫退赛,加賀侥幸地获得了2022赛季的首个分站冠军。
名雲京志郎:素晴らしいバトルだったね、風見君に勝つのも時間の問題じゃないか、次は期待していいのか?凰呀はもう全て君に教えたはずだよ、どうすれば彼らに勝つことができるのかはね。
MIRAGE TURN
CIRCUIT MODE
PROGRAMED CONTROL SYSTEM
↓
ACTIVE AERO CONTROL
● FRONT SLOTTED FLAP
● REAR STABILIZED WING
CHASSIS: CIRCUIT MODE
PRIMARY
AERO MODE
PRIMARY
AERO BOOST MODE
SECONDARY
SUPER AERO BOOST MODE
最終戦日本GPX(JAPAN GRAND PRIX)
TEAM RADIO
葵今日子:勝ってきなさい...最後のレースをあなたは負けで終わりつもりなの?勝てる!あなたなら勝てるから、加賀君!
FINAL LAP
FINAL CORNER
ブリード加賀:やられる!
BOOST PRESSURE
ALL ERASE
↓
PLUS PRESSURE
↓
凰呀:CHECK OUT !
00 ALL ERASE →01 EXTRA COUNT →01 EXTRA COUNT
OVER
PRESSURE
最终战日本站,加賀与風間展开了激烈的对决,最后靠着凰呀给予的额外一次推进器加速赢了風間,获得优胜。因此总积分上以两分的优势胜过風間,成为了2022赛季的世界冠军。
Telephone Conversation
名雲京志郎:やあ、電話なんかですまないね。向こうへ戻るって聞いたんだが。ついに念願叶ってサイバー引退かね、どうやら凰呀はお役に立ってたようだね。見事な勝利だったよ、おめでとう。
加賀城太郎:一度きりの勝利だ。やっぱ本当に強いのはあいつのほうだよ。だが、けりは付いた、あんたもだろう。じゃあな、今度こそもう会うこともねえだろう。
名雲京志郎:だろうね。加賀君、ありがとう。